Blog Archive

猫ちゃんのご飯、どのくらいで変えていますか?

猫は同じご飯をあげ続けていると飽きてしまうと聞いたのでちょこちょこ変えるようにしているのですが、他の猫飼いさんたちは実際のところどうなのでしょう?

(※当ブログではアフィリエイトは一切やっておりません

*追記

アフィ広告やってないので貼ってないつもりだったのですが、はてなブログの仕様で、ツールバーからAmazonリンクを貼ると自動ではてな側のアソシエイトリンク(hatena-blog-22)になってしまうようです。はてな運営にお金が入るのかな? 現在調査中です。

 

現在 使用中の食器類

f:id:qqlium:20211126153052j:plain

▲ルルピの食器類。ご飯皿1枚、水飲み器3枚

 

1.ご飯皿

こちらはもう紹介するまでもなく有名な猫壱さんのご飯皿です。

短足ちゃんなので高さがありすぎるかしら?と心配していたけれど、うちにきた月齢5ヶ月の頃から普通に食べやすそうに使ってくれています。

 

2.水飲み器①

こちらも同じく猫壱さんのウォーターボウル。メモリついてるので一応いつも200mlのところまでお水を入れています。以前は300mlまで入れていましたが(猫はヒゲが当たると飲みづらいと聞いたので)、地震でこぼれるので今は200ml。でも問題なく飲んでいます。こぼれても多少は大丈夫なように、下に水切りトレーを敷いています。

 

3.水飲み器②

こちらも、「理由はよくわからんがよく飲むようになる」と有名な(笑)、ヘルスウォーターボウル。こっちはご飯皿の隣に置いています。ご飯皿のとなりにお水を置くとあまり飲まないとも聞くのですが、確かに、お気に入りの場所に置いている猫壱の水飲み器で飲んでいる姿の方がよく見ます。が、夜はこっちの器で飲んでいるので、あんまり我が家の場合は関係ないのかも。味が変わっているのかは…確かめていません(笑)

 

4.水飲み器③

陶器ばかりじゃなくてガラス製はいかがかしら?と思い、飲んでくれたらラッキー程度に置いています。時々ペロペロしているのを見かけますが、まだ最近導入したばかりなので、大抵は無視されています(悲しい)。

 

現在あげているご飯

うちはいつも2種類のフードを混ぜて与えています。特に大きな理由はないのですが、譲っていただいたブリーダーさん宅でそうしていたので、たしかに一食でふたつの効果が得られるなら混ぜて与えたほうが一石二鳥かも?と思い、そうしています。それにフードの切り替えも半分を変えるだけなので(A+Bの組み合わせをA+Cにする場合)、3~4日で切り替えられるのでラクかなとも。

今あげているのはこちら。

 

 

1.ロイヤルカナン 毛玉が気になる成猫用 ヘアボールケア

2.ロイヤルカナン 適正体重の維持が難しい成猫用 アペタイトコントロールステアライズド

 

こちら2kgのものをそれぞれ買って1:1で混ぜて与えています。ルルピはロイカナのご飯が大好きで、ニュートロも時々配合してあげる時期もあるのですが、そのときは器用に選り分けて最初にロイカナの粒だけ食べる(笑)

なので、いつもロイカナ+ロイカナか、ロイカナ+ニュートロの組み合わせにしています。大体2ヵ月でなくなるので、一方を別の種類に変えるようにしています。

でも2か月毎って頻度高すぎるのかしら?とちょっぴし疑問です。

ですが、若いうちにいろんな味を与えてみて好みを把握しておくことによって、年を取って食欲がなくなった時に「この味好きだったから食べてくれるかも?」などのヒントになるかもしれないので、やっぱりいろんな食感・味を与えて反応をみたほうがいいのかなぁ。今のところルルピはなんでもドライでもウェットでもパクパク食べてくれます。

 

今まで他に与えたことがあるのは、

  • ニュートロ キャット ワイルド レシピ アダルト サーモン 成猫用
  • ニュートロ キャット ワイルド レシピ アダルト チキン 成猫用
  • ニュートロ ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
  • ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション インドア ロングヘアー

ルルピは特にロイカナの「アペタイトコントロールステアライズド」のドーナツ型の粒が大好きみたいなのですが残念ながら今春頃に改定されてしまったようでもう買えません。。。

「アペタイトコントロール ステアライズド(適正体重の維持が難しい成猫用)」がリニューアルし、「アペタイトコントロール(おねだりの多い成猫用)」として発売されます。同時に、ウェットフードの「アペタイトコントロール(おねだりの多い成猫用)」も発売されます。
この変更に伴い「アペタイトコントロール ステアライズド7+( 適正体重の維持が難しい中高齢猫用)」は終売となります。
そして、避妊・去勢をした猫の適切な体重維持をするための「 ステアライズド(避妊・去勢 成猫用)」と「ステアライズド7+ (避妊・去勢 中高齢猫用)」も発売されます。

引用元:

アペタイトコントロール ステアライズド販売終了と おねだりの多い成猫用フード ...

 

ルルピが1歳になるまでは、

  • ロイヤルカナン 子ねこ キトン 成長後期の子猫用
  • ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用 キトン チキン

を1:1で混ぜてあげていました。こちらは両粒とも好んで食べてました。

一番うちのルルピに不評だったのはニュートロの「避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚」でした。しぶしぶ食べてましたw

f:id:qqlium:20211126161708j:plain

▲子猫時代。あんまり今と変わらない。大きさだけが一回り小さい

 

お水は前回記事にしたブリタのお水をあげています。もともとうちのお水はカルキ臭が結構あったので、ルルピは一日置いた水や時間が経った水を好んで飲んでいましたが、ブリタで浄水したお水にしたら前よりも明らかに飲んでくれています…! やっぱりカルキの匂いがしていたんだね、ごめんね。人間としても美味しいお水が飲めるようになって、飲水量が増えて健康的でハッピーです。味がまろやか~♪

 

almoclip.hateblo.jp

 

 

 

というわけで、我が家で与えているご飯や食器の紹介でした。

 

 

*追記

ドライフードのことだけ書いてウェットフードについてはまったく書き忘れましたので、またの機会に触れます。