Blog Archive

今年最後のシャンプーしました

何も知らずに今日ものんびり過ごしているルルピ。

f:id:qqlium:20211122032537j:plain

▲ぐーたら のんびり こてーーん 

 

ルルピは我が家に来てから、今年の4月・8月と計2回シャンプーしています。が、前回のシャンプー後のドライヤーで逃げ回り、私の手腕も練度が低かったせいもあってあまりお腹側をうまく乾かしてあげることができず、ラーメン状になってしまっていることがずっと気になっていました。また、うちではお尻周りの毛を刈っているので毛は大丈夫なのですが、おちりの穴付近に1mm以下のウンチカスが…ついてるような気が…するようなしないような…するような…ということも気になっていて、天気が良くあたたかな日に今年最後のシャンプーをすること自体は決定していました。

それを土曜日に決行しました。

 

f:id:qqlium:20211122033456j:plain

▲セルフグルーミングさぼりがち男子。もちろん自分のおちりは気にしない。

 

今回のシャンプーは、かなりうまくいきました。ルルピも私も、回数を重ねるごとにレベルアップできていることがわかり嬉しいです。ルルピは、水の入っている桶が怖いみたいで、その中に漬けようものならパニックのスイッチが入ってしまうことは今までの経験からわかっていました。猫を洗う動画ではよく水をためた桶にみんなおとなしく漬けられているのに、ルルピはその逆で、シャワーのほうがOKなんです。なので今回からは桶は使わず、優しくシャワーで濡らしていったので、泡で洗い始めるころには「もうどんなに鳴いてもこの場から出してもらえないんだ…」と悟りに入っていたので助かりました。

 

f:id:qqlium:20211122034311j:plain

▲タオルドライされてショボショボに細くなってる

 

ルルピはセミロングなので正直洗うことよりも乾かすことのほうが大変です。前回までは片手でチュールをあげながらあやしつつもう一方の手でドライヤーをかけていましたが、今回はドライヤーを固定する工夫ができたので、両手で毛をワシャワシャさばけてとても効率的に乾かすことができました。チュールなしで乾かし終えることができましたが、『シャワーしたあとに良いことがあるよ!』と印象付けるためにチュールはあげました。うちはチュールは週に2回あげてるだけですし、まぁシャンプー後にあげるのは猫の精神衛生上やむなしでしょうと思っています。

乾かし終えて、一回りルルピは小さくサイズダウンし、撫でる時の手触りは最高にフワフワ。よだれくちゃかったお手々も、無臭になりました。

 

f:id:qqlium:20211122035804j:plain

▲ママの椅子でくつろぐルルピ「なにか文句あるの?」と言いたげ。

 

トリプルコートなどの本当に毛量の多い猫種の子は、ひと月に一度洗わなきゃいけないみたいですが、本当に大変だろうなと思います。うちは春から冬の初めまでの期間に、二ヶ月に一度くらいの頻度で洗うくらいで済んでいますが、、、。

そもそもブラッシングが嫌いなので、うちでは週に2回しかブラッシングしないのです。一人がチュールをゆっくりチビチビあげながら、もう一人がせっせとブラッシングに専念するというスタイル。幸いなことにルルピはセルフグルーミングをほとんどしないというか、オス猫に多いみたいですが面倒くさがりでサボりがちなので飲み込んでいる毛の量は少ないので、週2回のブラッシングでも今のところ問題なく過ごせています。うんちが毎日きちんと出ているので、そこは安心。

とはいえ、毛球症予防のためにも、やはり定期的に今後も頑張って洗っていきたいと思います。